iotathetaの雑記や考えたこと

主にスプラトゥーン2がらみのこと

単4電池使用なら使用感良し Logicool G304 レビューとか

今までは無線マウス()な僕でした。
今回は清水の舞台から飛び降りるがごとく、5000円も出して買ってみました。
 (社会人 男性)

 
■前提
 ・今まで「愛用」したマウス
  ・Logicool G9
  ・SteelSeries Ikari Laser
     ・Logicool G303(最新)
 ・極端なつまみ持ち
 ・男性標準よりきっと指が長い
 ・マウスは軽くあるべき思考
 ・振り向き約10センチ
 ・マウスパッドは G440
 ・誇大広告を信じるな

■きっかけ
 G303と、僕の手の相性があまり良くなかったこと、またコードが邪魔だと思う機会が増えたからです。

 G303を購入当初から「ちょっと小さいしサイドボタン押しにくいよね」と思っていました。でもそのうち慣れるだろうと楽観視してたんですね。
 ただ、2016年12月に購入してるので、ざっくり2年程使用しても違和感が拭えなかったことになります。早くほかのマウスに変えればよかった...

 また最近、FPS(ApexLegends)に数年ぶりに復帰しました。普段のPC使用では気付かなかった、コードがあることの「引っ掛かり」に違和感を覚えることが多くなったんですね。もちろんマウスバンジーは使用しての違和感です。どうしようもねぇ。コードマネジメント面倒くさい。

 なので、無線で軽く、最新の性能を持った万人受けする形のマウスが欲しいと思ったわけです。


■購入のポイント
 値段と性能のバランス、です。

 書き忘れていましたが、私は宗教上の理由により、マウスはLogicoolかSteelSeriesしか購入できないため、選択肢がかなり限られています。
 G304はG Pro Wirelessと比較して、ほぼ同等のハードウェアを備えた上で、ゲーミングマウスとしては安価であることが決め手となりました。


■使用した感想
 ◎良いところ
  ・軽い(単4電池 + アダプタ使用で88g)
  ・マウスの形状
 
 単3電池だと99gですが、単4電池使用でさらに軽くなります。
 G Pro Wirelessが80g程度なので、かなり近い重量です。
 マウス形状はG Proマウスと同じなのでまぁ万人向けだよねと。
 クリックボタンはオムロンではないが、問題無いレベル。気持ち深め。

 X悪かったところ
  ・重心バランス(単3電池使用)
  ・サイドボタンの感触、配置
  ・ホイールの感触

 正直、単3電池使用ではテールヘビー過ぎて使い物にならない印象です。
 マジで初めて触ったレベルで、重心バランスで地球がヤバイ(日本語)
 乗り換えた後普通にプレイすると、マウスのおしりを引きずってしまいました。
 サイドボタンは気持ち浅い押し心地でもよかったかなと。
 ホイールはゴリゴリ感が強く、少し疲れる。慣れれば問題なし(機械的にも)

 ◇わかったこと
  ・重心バランスは大事
  ・軽さは正義
  ・無線は基本的に正義になりそう
  ・お金は大切

 G303は色んな意味でよく出来たマウスだったと再認識させられました。
 G304の、軽さと無線から成り立つ操作感は素晴らしいの一言です。
 有線マウスの操作感を5とすると、7~8くらいに向上します。


■迷った製品
 ・Logicool G Pro Wireless
 ・Logicool G903
 ・Logicool G703,G603
 ・SteelSeries Rival 650
 ・CORSAIR HARPOON RGB Wireless(邪教)


■総括
 100人中60~70人くらいのゲーマーなら納得して使い続けれるマウスかと感じます。
 (但し単4電池使用に限る。単3電池なら40人くらいは納得するかも)
 G304のハードウェア、形状、ボタンの感触性能、各所でのレビューで検証されている反応速度がそこまで悪くないことを考えると、同じ価格帯の有線ゲーミングマウスを買うのは、余程の理由が無いと失敗とまで言えるレベルかもしれません。
 
 一言だけ、単3電池での使用感で最高だよ!って書いてる他のレビュアーの人達は、手の感覚大丈夫なのかなと心配になるレベルです。よくないっすよ全然(笑)


■Q&A
 Q.電池()ってダサくない?
 A.バッテリよりも助長性が取れるので、色んな意味で安全かと思います。
  ただ、運用上楽なのは確実にバッテリのモデルなのは確実。
  あと乾電池式マウスは重心バランスがやばい印象です。
  G603はマジで目を覆ってしまうレベルでマズい印象しかない。

 Q.HERO + LIGHTSPEEDって、ポインタ飛びがやばいんじゃ?
 A.実プレイでポイント飛びによる操作の影響は感じたことがありません。
  不安な人はPMW3366とか、他メーカーのマウスを使えばいいと思います。
  極論、最強のコードマネジメントが自分の中で確立していれば、
  無線マウスを買うよりも有線マウスの方がいいと思います。
  それは信頼性とレスポンスの違いからです。

 Q.なんでマウスの重心バランスのことディスってんの?
 A.重心バランスがおかしいと手に余計な力を入れる必要があるからです。
  スポーツ用品を選ぶ時、余計な何かを、自分に強いる商品は誰も選びません。
  仮に、バランスが悪いことが普通となった後、良いマウスに戻った場合、
  良いマウスに慣れるまでの時間が必要になります。悪い影響しかない。

 Q.単4電池にすれば重心バランスは良くなるのか?
 A.はい。自分としては許容範囲内には入る程度に良くなります。
  点数を付けるなら、100点満点中70点くらいですかね。
  単4でも、ほんの少しテールヘビーですが、引きずることはないと思います。

■余談
 G304に変えた関係でマウスパッドをARTISAN 零からG440に変えました。
 結論、プラパッド結構いいです。滑りと止まりを両立してる感があります。
 マウスを変える時は、パッドも変えてみると世界が変わるかもしれません。