iotathetaの雑記や考えたこと

主にスプラトゥーン2がらみのこと

【Finalmouse Ultralight 2 CAPETOWN レビュー】替えが効きにくいマウス

 後先の事を考えない場合、85/100点 
 後先の事や性能を考えた場合、50/100点 

 まとめ

 ・インフィニティスキンを貼ったとしても小さいサイズ。
 ・値段が高い。先にCooler Master MM710を試してみては。
 ・センサー等の基本機能は標準レベル。
 ・インフィニティスキンは綺麗に貼れない。
 ・インフィニティスキンに惚れ込んだ場合悲惨。

0.買うべき人
 ・とにかく軽いマウスを求めている。
 ・インフィニティスキンにアコガレを感じる。
 ・今更ファイナルマウスファンボーイ

1.形状
 ゲーミングマウスとしては最も小さいのでは。
 大前提として、このマウスを使用する際に形状についてはっきりと差が出るのは、インフィニティスキンを貼るか、貼らないかです。貼らない状態の形状に、特筆するような部分はありません。つまみ持ちで頑張るしかない大きさ、形状です。

 インフィニティスキンを貼る場合、正直「人それぞれ」としか書けないと思います。逆に言えば、人それぞれの感性や感覚にある程度合わせることが出来る稀有なマウスだと思っています。
 よくある貼り付け方としては、
 ・左側面に1.2mmを貼る or 貼らない。
  →1.2mm以上のスキンを貼るとサイドボタンが埋没し押下しにくくなる。
 ・右側面にいずれかの厚みスキンを貼る。
  →1.2mm or 2mmがおすすめ。2.5mmでも可。
 ・手のひら部に1.5mm or 2mmスキンを貼る。
  →各側面の厚みに合わせたスキンを貼る。確実にシワができるため気になる
くらいじゃないでしょうか。 他レビュー等を見て多いのではないかと感じるのは、右側面と手のひら部への貼り付けです。

 販売ページ等に、過去のAir Ninja58と同等の形状にカスタマイズ出来ると記載されていますが、どのインフィニティスキンの組み合わせか明示されていないため全く不明です。この辺は仕事が雑だと思いますし、さらに書くなら、インフィニティスキン単体販売もするよ!と告知していたにも関わらず、してないじゃん...と。

 また、世の中に無限など存在しないように、インフィニティスキンも劣化します。
  ・手垢で劣化
   →1週間もすれば黄ばむはずです。セスキ水では取れませんでした。
  ・シールが劣化
   →貼って剥がしてを繰り返すと、特にスキン角部分の粘着力が皆無になります。
  ・本体にシール残りが付いてベタベタする
   →割と取れにくく厄介です。
 要約すると、インフィニティスキンは丁寧に大切に扱うことをおすすめします。

 シューレースケーブル。余程こだわりが無い限り変更する必要はないと思います。


2.重量
 説明不要、47g。G PRO Wirelessから乗り換えても違和感を確実に感じるレベル。大抵の人は10g違う場合、違和感を感じると思います。僕の場合、Logicool G304(80gちょい)からの乗り換えだったため、相当な違和感を感じました。


3.各スイッチ
 メインスイッチはストロークは標準レベルで、そこまで問題とはならないレベル。硬さは普通。Logiから乗り換えた人は違和感をそこはかとなく感じるのでは。
 マウスホイールの回転は柔らかめ。誤爆等は操作によって起こる可能性がある印象。ホイールクリックは普通程度の硬さ。
 サイドスイッチはストローク量は若干長いかと。クリスピーな感覚に慣れた人の場合明らかに違和感を感じるかと思います。
 少し項目とは違うことを書きますが、ビルドクオリティは可もなく負荷もなく。もっときっちりしたゲーミングマウスは山程あるはず。


4.センサー等
 様々なレビューのMouseTester結果画像を見るに、普通の3360な感じで問題はありません。唯一ポーリングレートが500hz、といったところがありますが、変更出来ますしおすし。


5.おすすめ出来ない最大の理由
 インフィニティスキンの使用を熟知し使いこなして、このマウスを自分の手に合わせれば合わせるほど悲劇が待っていると言えます。インフィニティスキンを貼り付けしないのならまだいい。
 理由は単純に、このマウスが今後再販されることはないことと、インフィニティスキンと同等の機能を持った市販品が存在しないからです。
 仮にインフィニティスキンを貼り付けしない場合、まとめに記載したCooler Master MM710 が、乱暴に言ってしまえばほぼ同等のマウスなので、まだ買い替え先があります。貼り付けする場合...本当に買い替え先無いのでは。

 重いマウスから軽いマウスへ変更する場合も、逆の場合も、完全に慣れるまで相当な時間が掛かるはずです。自分の経験から書くと、特に軽い→重いへ変更した場合、手首への負担が半端ではなく、恐らく数日以上、慣れるまでの時間が掛かると思います。慣れたとしても「ファイナルマウスの頃は手首痛くならなかったのにな」みたいな事をふと思うはずです。

 まぁ普通に使う分には良いマウスです。